• irodori_monogatari_staff

目の覚めるような紺青色


「あけましておめでとうございます」

そんな挨拶があちらこちらから聴こえてくる、お正月明けに施工されたお宅の物語です。

ご近所に住まわれている知り合いの方から、「ひかりさんは外壁塗装もやってるんだよね? うちもお願いしたいな」とお話をいただきました。もちろん喜んでお受けいたします!


before


そして塗装を施す前に『ヒアリングシート』というご施主さまのご希望を知るために大切なアンケート用紙をお渡しし、書いていただきました。主なご要望は、

「汚れが目立ちづらく、落ちやすいような仕上がりにしたい」

ということでした。道路に面している外壁の汚れが非常に気になっていたそうです。また上階の紺色を活かしたデザインにするなど、あまりイメージを変えたくないとのご希望でした。

そこで、ご施主さまのご要望に沿ったデザインにするためのデザインパターン参考案を5つほどお渡ししました。5つの中からお好みのデザインや色、パターンなどを選び抜いて組み合わせていただくことで、ご施主さまの思い描く完成図をそのままに図案に現していきます。

そうして何度もブラッシュアップさせることで、最終的にA・B案の2つが出来上がりました。これで大方のパターンは決まり、残るは色彩のみとなります。

全体的には似た雰囲気ですが、基本の色は同じに、明度の異なる色をあしらいます。イメージの違いを見ていった結果、プランBに決定されました。

下階部分は黄色味を帯びたベージュ色からビターチョコレートのような深い茶色に。どこか和風モダンな印象も受ける落ち着いた色彩りです。上階部分は少し色褪せてしまっていましたが、装いを正すことで目の覚めるような紺青色へ。対照的なイメージの2色が合わさることで以前には見えなかったお宅の表情が見え、より魅力的な住まいになったのではないでしょうか。お悩みだった外壁の汚れも解消され、美しくよみがえっています。

ご施主さまが思い描いていた最初のイメージにもぴったりです!

今回のご依頼は、汚れを解消したいというお悩みを解決するための塗装でした。

1年の始まりに、誰もが見惚れるような外観へ装いを新たにしたことで、これからの日常生活が晴れやかなものとなるよう祈っております…。


after

ご相談・ご依頼は下記よりお問い合わせください。

  • Facebook
  • Instagram
  • hikari%2520white_edited_edited
rogo_irodori_edited.png

© 2019, HikariToso Co.Ltd. All rights reserved