• irodori_monogatari_staff

愛されるアパート


「築27年になるアパートの塗装をお願いしたい」

Before

住宅・店舗リフォームの設計デザインやインテリアコーディネートなどを手掛ける知り合いのコーディネーターさんから、千葉県柏市にあるアパートの外壁と室内塗装をご依頼いただきました。

とあるイベントでのコーディネーターさんとの出会いは、お役立ちプロジェクトという取り組みに参加するきっかけとなりました。今回の物語は、この出会いから生まれたストーリーです。

出窓が付いた爽やかな佇まいの2階建て洋風アパートは、建てられてから一度も塗装されていなかったそうで今回が初の外壁塗装になります。

まず、アパートの外壁は雨風にさらされて古くなっていたため、全面塗装です。

化粧サイディングでタイル調になっている壁面の隙間や、窓に施されていた充填剤をすべて打ち直しました。雨漏りなど水まわりの問題を解消した後、壁面すべてを塗装していきます。




室内Before

室内はカビの生えていた壁紙すべてを剥がしました。そのあとに塗装のための下地調整をして、防カビ・消臭・調質効果もある漆喰塗料で塗装。

ご施主さまは「壁紙を剥がして塗装するだけでは、また同じようにカビが生えてくるのでは?」と心配されていましたが、今回の漆喰塗装はその心配もありません。賃貸アパートではコスト高になりますが、付加価値向上や入居率アップにもつながるとご承諾いただきました。



室内After

施工後、「外壁は工事前より落ち着いた色になって柔らかな印象になった。室内は壁紙を張っていた時よりも部屋が明るく、綺麗になった。」とご施主さまにも喜んでいただけました。 

綺麗になった室内ではアパート特有のニオイも気にならず、入居者の方やこれから入居を検討される方にもアピールできる強みになったのではないでしょうか。

約30年間雨風にさらされていた外壁は太陽の光が似合う美しい外観になり、まるで映画のセットのような建物へと生まれ変わりました。どことなく某テーマパークのような雰囲気も感じます…!



After

室内も既存の壁紙を剥がして塗装することで新たな装いへと一新され、以前より広々とした印象の部屋になったのではないでしょうか。

建てられて以降今回が初めて塗装させていただきましたが、見惚れんばかりに美しく生まれ変わったことで、10年20年後もずっと心地よい住まいとして愛されるアパートになっていただきたいですね…。

ご相談・ご依頼は下記よりお問い合わせください。

  • Facebook
  • Instagram
  • hikari%2520white_edited_edited
rogo_irodori_edited.png

© 2019, HikariToso Co.Ltd. All rights reserved