• irodori_monogatari_staff

馴染みのある風景




story17 「 Evolution of ingredients 」Before

今回の舞台となるのは、東京の下町にある三階建て・屋上付きのお宅です。




「ひかり塗装さんは雨漏りも対応できるの? 」



「もちろん。できますよ」









秋雨が降る中、出窓の雨漏りに気がついた今回のご施主さま。


以前にお嬢様ご夫婦のお宅をひかり塗装が施工させていただいたことを覚えていてくださり、ご連絡いただきました。

さっそく現地調査に出かけると、雨漏りしているのは2階の出窓。

修理するためには足場をかけなければなりません。が、それなりに費用がかかる。

「外の風合いは変えたくないけれど、汚れが気になるからどうにかしたい」

雨漏りのほかにも外壁の汚れが気になるとのことで、せっかくならと、少し早いながらも外壁全体を塗装することになりました。

作業初日。


まず最初に、高圧洗浄で塗装面全体を水洗いします。


その後、壁タイルの目地・窓サッシ周り・雨漏り箇所に充填剤を施しました。これで問題の雨漏りは解決です!

外壁の塗装については全てお任せいただいたので、通りに面する外壁のタイル部分は、不自然さを出さないつや消しのクリアー塗装を施しました。ナチュラルかつモダンな淡い茶色をそのままに、紫外線や汚れから長期間建物を保護します。

また、ほとんど見えない通り裏の壁・シャッター・エアコンホース・雨樋などを控えめなディープグレーに塗装。

どことなく雑多な印象だった外壁が、タイルに合わせて同系色に合わせることで全体的に統一感のある外観となりました。ほんの少し手を入れるだけで、全体的に上品で締まったイメージに仕上がります。

最後は屋上です。

今回のお宅は前回の塗装からまだ10年程しか経っていなかったため、腐食を防ぐ防水層が比較的綺麗な状態でした。屋上には大がかりな塗装はせずに防水層を守るトップコートのみを施しました。

以上ですべての作業が終了です。

雨漏りがきっかけでいただいたお話でしたが、外壁の塗替えをするにはとても良いタイミングだったと思います。早めの施工をすることで最小限の工事で済ませることができました。

馴染みのある風景を残しつつ、より良い環境へと変化させる。

思い入れのあるお宅の塗装を考えていらっしゃるお客様のご希望にも、よろこんでお応えいたします。







Story17 「 Evolution of ingredients 」After


ご相談・ご依頼は下記よりお問い合わせください。

  • Facebook
  • Instagram
  • hikari%2520white_edited_edited
rogo_irodori_edited.png

© 2019, HikariToso Co.Ltd. All rights reserved